人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏子誕生物語

どーもー!のみこです。
先日、夏子が無事に産まれました。
安産祈願してくれたみんな、ありがとう!
かなり長くなるけど、出産の様子を書くね。



妊娠が分かったのは2011年11月17日。
(そこから?!って思った?ごめん、ここから!)
高温期が続いているのでもしやと思い検査薬。
緊張しすぎて手が震え、検査薬をトイレに落とす。
慌てて2本目買いに行き、再度検査。
見事な陽性反応。
赤ちゃんができた!嬉しくて泣いた。
その後は酷いつわりと続く出血。
切迫流産の薬を飲みながら不安な日々。
その後安定し、8ヶ月。逆子との診断。
体操やお灸、話しかけ、いろいろ試したが治らず、帝王切開の予約をいれる。
臨月に入り、手術を翌週に控えた健診日。
先生「頭、下にきてますよ!」
えー!嬉しい!ありがとう、赤ちゃん!じらすよねぇー!
今まで禁止されていた運動やヨガを始める。
そして…。
2012年7月14日(土)
39週突入。大好きな味道園で焼肉。ロース激うま!
満腹で帰宅したら、おしるしきたー!!
もうすぐ出るよの合図だね!
おっけー、赤ちゃんありがとう。
ドキドキ。

その2日後。
17日(火)に日付が変わった夜中1:00すぎ。
お腹が痛くなる。
これが陣痛か!間隔を計り、朝には10分間隔に。
いよいよだ!と思ってこうちゃんに兵庫から戻ってきてもらう。
しかし、遠のく陣痛。
前駆陣痛ってやつ?!
心配になって調べると3日続くひととかいるみたい!ひぇー!
病院には5分間隔になって痛みが我慢出来ないほどになったらきてくださいと言われる。
ちっとも5分まで縮まらず。
10〜20分おきにお腹がきゅーっと痛くなる。
不規則な痛みのまま1日が過ぎる。

18日(水)になった。
3:00 やっと陣痛が5分間隔になる。
また間隔があくといけない、としばらく我慢。
しかし段々と痛みが強くなってきた。

よし、病院へ行こう!
外に出て空を見上げると満天の星空!
キラキラ輝いていてとてもキレイだった。

4:00 病院へ到着。
子宮口はすでに6センチ開いていた。
助産師さんが、すごいね!がんばったねって。
そうかー!良かった。

7:00 陣痛が我慢出来ないくらい痛くなり分娩台へ

7:35 元気な女の子誕生!!

本格化してからの陣痛は想像より遥かに痛くて、静かに産もうと思ってたけどどうしても叫んじゃった。
もう必死!
うー!くー!はー!って。
助産師さんの上手だよーの声と、こうちゃんのがんばれーに合わせて、赤ちゃんにもがんばれーって声かけ。
頭が出てきてくれた時は、でたー!って感じ。
そして身体がツルりと出た!
ものすごい達成感!
白いへその緒が首に巻いてたけど、元気な産声を聞かせてくれた。
無事に産まれてくれてありがとう!!涙。
本当に嬉しい!
きれいにしてもらってる赤ちゃんを横目に見ながら先生の処置を受ける。
後産や縫合など、ちょっとの痛みなんてどってことない。
無事に産まれてくれた我が子がかわいくてたまらない。
順調と言われ続けてきたけど産まれてくるまでわからない。
心底ホッとした。
こうちゃんは早速写真を撮りまくってた。
その後カンガルーケアと初授乳。
家族3人の記念撮影。
しばらく赤ちゃんを腕まくらして一緒に過ごす。
ほんと幸せ。ずっと笑ってた。
そしてストレッチャーに乗せられ病室へ。
すごい元気なつもりだったけど、初めてトイレに行こうと立ち上がったら、めまいで倒れた。
目の前真っ暗になってびっくり。
そりゃそうだ。相当出血してるんだもん。
母子手帳には出血多量と書かれていた。

午後から、おっぱい指導してもらって授乳。
ちょっと痛いけど、赤ちゃんすごく上手に吸ってくれた。感動。

赤ちゃんの名前は「凜乃(りの)」と名付けた。
理由はたくさんあるんだけど、そのうちのひとつ。
「リノ」ってハワイ語で「きらめき、結びつき」って意味があるんだって。
満天の星空の日に産まれてきた凜乃ちゃん。
キラキラと輝く人生を送ってね。
パパとママのところにきてくれてありがとう。
成長を楽しみにしてるよ。

みなさん、
家族が増えた岡田家をこれからもどうぞよろしくお願いします!

夏子誕生物語_e0019398_436439.jpg

by burigang | 2012-07-30 04:19
<< なぜか伊勢。 休日フル稼働!! >>