人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北復興海苔フェスだよー!

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22122842.jpg

ということで、3.11から3回目のボランティアです。

今回は、がれき撤去とかじゃなくて、

塩釜特産の海苔でもりあげてこーーー!っていうフェスのお手伝い。

インチョスが誘ってくれました。






ということで、金曜日仕事終わって、
まずはゆなっちゃんと二人で関東までビュイ~ン!

で、みんなと合流して、爆睡!!

あっという間に、宮城は塩釜に到着!!!




島には、このボートで。。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22135251.jpg



勘違い野郎。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2214294.jpg



かもめもお出迎え。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22142231.jpg

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22142878.jpg


もちろん勘違い野郎は、糞をプレゼントされてたよ!







到着して早速会場のゴミ拾いを開始!

ボランティアたくさんいるのであっという間にきれいになるよ!



で、お昼休みにまたまた勘違い野郎が今度はキャンプを始めたよ。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22145462.jpg

グリーンカレー。。


ボランティアに来たんですけど、主催者みゆきさんの意向で楽しんでます!
(ダッシュはちょと違う気もするけど・・・)


食後は、散歩。


ここ全部家があったんだって。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22151382.jpg


袋の山は、がれき。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22155390.jpg


ニュースでやってる通りひきうけ先がないんだね。



松の木の上の方まで津波が来たんだって。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2216880.jpg

考えるだけでぞっとする。


(写真に写りこんでるのは、キャディーさんではありません。)





今回のフェスはインチョスの友達のプロスキーヤー畑中みゆきさんが主催のフェス。

宮城は塩釜にある島、桂島で開催。


「松島やああ松島や松島や」

の島のひとつです。

写真見ても分かるとおり津波の被害はすごかったんだけど、浦戸諸島での死者は2名。

昔も津波があったところで、スマトラでの被害を見てしっかり訓練していたらしい。

すばらしいですね!

桂島は、死者ゼロです。

でも家とかはほとんど流されて、仮設住宅で暮らしている人が多いです。




それでは、午後のお手伝いに高台の小学校へ!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22172984.jpg


「こっちは、もういっぱいいるから会場手伝ってー」

っておばちゃんに言われて、とんぼ返り。



こっちも島民のみなさんとボランティアであっという間に終了。。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2218086.jpg



では、海水浴場だった砂浜清掃へ。

掃除しても掃除しても、がれきとゴミが流れついちゃうんだって。

60センチ沈下して砂浜も狭くなったんだって。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22183768.jpg


流れ着いても流れ着いても、かたずけるしかないよね!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22184868.jpg





あっという間に1日目の作業が終わり、

みゆきさんのはからいで、カヤック体験させてもらったよ!

お父さんがカヤックのチームで本島から4キロカヤックで来たんだって~

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22191535.jpg

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22192126.jpg

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22193147.jpg

疲れもふっとんじゃう!





ホントは体育館に泊まる予定だったんだけど、

内海さんが部屋を用意してくれたんだー
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22194795.jpg


あざます!!おっきな家です!!


前夜祭のBBQ待ち切れず、偽物に手を出す男衆。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22195892.jpg



このBBQも全部みゆきさんがやってくれたの!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2220965.jpg


フェスで大変なのにスタッフへの心配りもすごい!


宴は夜遅くまで続きましたが、いつものごとく私は撃沈です。。







当日6時起床!

朝ご飯も用意してくれてるの!

なんかボランティアで来たのにホント申し訳ないです。。


メニューを書き書き。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22202930.jpg



私たちの仕事は、受付!


事前予約してくれた人たちに、みゆきさんのスポンサー
アンダーアーマーのインナーをプレゼント!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22204312.jpg


一緒にお手伝いしてくれたこちらのお母さんは、隣島の寒風沢島の人。

津波の時、本島で仕事をしてて、島の小学校にいる息子さんと連絡が取れなくて
涙が止まらなかった話をしてくれました。

元気に海苔巻き食べてる息子さん見て笑顔になっちゃうよね。

今は仮設に住んでるんだって。



それにしてもみんな元気いっぱいでびっくりする。



準備も整い後はお客さんが来るのを待つだけ!

小雨が降ってて、これホントに人くるのかなーってみんなで話してたら、

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22242525.jpg



フェリーにいっぱいの人達が見えて、鳥肌がたった。

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22244051.jpg


増便までされてたくさんの人が桂島にやってきたんだよー!


感動。


会場は、雨が降っててもすごい人!!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22245649.jpg


島のおばちゃんたちもおそろいのアンダーアーマー着て大忙し!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2225971.jpg


取材もいっぱい来てたな~
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22251814.jpg


途中から雨もやんで大賑わい!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2225373.jpg



島の人も、来てる人も、すごい楽しそう!





受付の仕事も終わって、休憩でまた3人で島探索したよ。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22272973.jpg

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22265649.jpg

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22274625.jpg

東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22275562.jpg



自然がいっぱいで最高に面白い島だ!



最後に、海苔海苔ダンスをみんなで踊って終了~
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2228971.jpg


振付ドラゴンアッシュのアツシさんらしいです(真ん中)
右が、主催者みゆきさん。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22282235.jpg




すごい楽しかった!

がれき撤去だけが、ボランティアじゃないんだって思ったよ!
島の人たちと協力して、そして楽しんで、すばらしい企画だと思った!

畑中みゆきさん、すごいひとです。


帰りはフェリーで、島のみなさんに見送っておもらったよ。
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22284114.jpg


ありがとう!桂島!!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2228496.jpg


来年もまた行きたいな、今度は飛行機で。。

往復1473キロ、お疲れさんでした~
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_2229278.jpg




インチョス、よーこちゃん、てらさん、たけだ、ダッシュ、ぺこ(ゆな)ありがとね~!!
東北復興海苔フェスだよー!_e0019398_22462925.jpg

cap
by burigang | 2012-07-02 22:30
<< CAMP!CAMP!CAMP! 子育て日記 >>