人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の国

行ってきました
久しぶりの沖縄

梅雨で一番安い時で
3日間 雨覚悟でしたが
ずっと晴天!
南の国_e0019398_22104855.jpg







ホントに沖縄はメローな感じで、建物とか家とか
木々とか大好きです。

南の国_e0019398_22104826.jpg


道にあるヤシの木
とか草とか花ひとつにしろすべて南国でこっちではまったく見られない大自然に心が癒されました



今回は初シュノーケリング
でドキドキ


「青の洞窟」
を見に真栄田岬まで行きました

っていうかむちゃくちゃおもしろくないすか?

あの青とか黄色とかきれーな魚たちと一緒に泳ぐ
あの感動

洞窟の外から光が入って
超エメラルドグリーンに光る洞窟入り口の海
かなり衝撃的でした

絶句

忘れませんってゆうかまた絶対いきたい!

次は絶対ダイビングやりたいな


ちょっとした公園に
普通にアヒルの親子とか
カモとか亀があるいてて
一緒にひなたぼっこ
南の国_e0019398_22104867.jpg




全然怖がらなくて
むしろ寄ってきてくれる
子供とかホントかわいすぎ


そしてオリオンビール
南の国_e0019398_22104831.jpg



かなりお世話になりました

オリオンrichとか
かなりうまし
超大ヒット



「いちやりばちようでー」
南の国_e0019398_22104889.jpg



沖縄で
「出会えば皆兄弟」
という意味だそうです

おばちゃんもお姉さんも
おじいちゃんも
少年も
ホントみんないい人で
心があったかくて
納得しました

絶対またきなね~と
手をふってくれた
よくしゃべるおばちゃん
ホントにありがとう


南の国_e0019398_22104890.jpg

「波ぬ声ん止まり
風ぬ声ん止まり
首里天加那志
美御幾拝ま」

これは沖縄の歌で

万座の地方は風と波の音がすごく大きいけど
首里から国王が来るから
今だけは風の音波の音
止まって下さい
そしてみんなで拝みましょう

という意味だそうです

琉球王国の歴史とか
まだまだ受け継がれて
大事にしてるんだなって
すごい考えさせられた

昔の歴史が変わらず
色んな形で残ってるのってすごいですよね

南の国_e0019398_22104860.jpg


河村市長が言ってた

昔の建造物とかを残して大事にするのは
おじいさんおばあさんを大事にする事と一緒なんですよって

間違いないと思います


南の国_e0019398_22104848.jpg

北の方はお店もスタンドも郵便局とかも何にもなくて
道一本入ると
ホントに昔の沖縄のコンクリートの家で
おじいちゃんが座って涼んでるのを見て
本当に昭和初期の感じで
時がそこだけ止まってるような
まるでベトナムとかの
路地裏に来たみたいな

不思議な感じの風景には
衝撃的でした


何を食べて
どんな生活してるんだろ


でもみんな幸せに暮らしてるんだろな~

海きれいだし

二泊三日の短い旅だったけど
前回できなかった事とかも体験できて

南の国_e0019398_22104877.jpg


色んな所行って
フルで遊んで
色々勉強できて
感動だらけで
仕事の事ちょっと忘れて
思いっきりお金使いたいだけ使って
心リフレッシュできた

最高の3日間でした


次は島に行きたい


南の国_e0019398_22104827.jpg


ユナでした
by burigang | 2009-06-22 22:10
<< ユウさん 密会 >>